人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

プロフィール(2017/6/25更新)

平成元年に大学(心理学)を卒業、一般職として大手メーカーの子会社に勤務。その後、親会社へ出向、総合職への転換、親会社へ移籍、と成り上がり人生を歩く。平成15年の夏に転職するも、給与の一部不払いにより半年で退職。憧れの大手外資系コーヒーチェーン店でアルバイトするも、労働基準法を無視した宗教的な社風に辟易。そんな中でも素直に働くフリーターたちを卒業させたい!という思いから、キャリアカウンセラーを目指すことに。平成17年2月、大手人材派遣会社に就職し、実務経験を積みながら資格取得の勉強を進め、平成17年9月、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)の資格取得。
その後も就活フェア・転職フェアでのキャリアカウンセラーや学生向け自己分析ワークショップのファシリテーション等で腕を磨きつつ、キャリアカウンセラーとしてのお仕事をいただくまでになりました。
いよいよ会社を辞めてフリーに…と思った矢先に妊娠が発覚。
勤務先の派遣会社で産休・育休を取らせてもらい、平成19年夏に出産。平成20年6月より仕事復帰。
平成21年3月、産業カウンセラー資格取得。
平成22年1月 3級ファイナンシャルプランニング技能士資格取得。
会社で担当した派遣スタッフさんは、のべ700人以上、担当企業は50社以上となりました。

平成22年4月 大手人材派遣会社を退職。7月より都内有名大学にてキャリアカウンセラーとして勤務開始。
平成25年6月、大学での勤務終了。3年間で2100人以上の学生さんの相談対応をしました。
その後、女子大にて非常勤のキャリアカウンセラー(~平成26年2月)。
平成26年4月より平成27年7月まで、私立中学・高校でスクールカウンセラーとして勤務。
平成27年4月より放送大学大学院に修士選科生として在籍。
平成27年4月~8月まで専門学校にて「カウンセリング論」講師。
平成27年10月 独立開業。短期で大学に勤務したり、中小企業でキャリアコンサルティングをしています。
平成28年7月 国家資格キャリアコンサルタント 取得

大学時代にも学んだ発達心理学や臨床心理学の勉強をしつつ、「子どもの発達を考慮した女性の働き方」を考え実践しています。

プライベートでは34歳で結婚、平成19年40歳で出産。
一番の趣味は30歳を過ぎて始めた登山で、これまで29の百名山を制覇。
長かった独身時代には、一人旅で北は北海道・礼文島から南は沖縄県・波照間島まで日本国内全都道府県を旅しました。
現地に行ってから宿を決める気ままな海外一人旅も、ニュージーランド、イギリス、ドイツ、スイス、オーストリアなどで経験。

このブログは、一般職も総合職もアルバイトも契約社員も派遣社員も経験し、仕事と母業と主婦業をこなしている(両立しているとは言い難い・苦笑)私が、女性の働き方や生き方について提案していくブログです。
キャリアコンサルタント、母、そしてワーキングマザーとしての視点に加え、子どもの発達・成長も考慮しつつ、更に幅広い提案をしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

by kumikokubo | 2006-12-17 22:28