人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

マスコミや世間に惑わされずに生きよう

時代によって、「もてはやされる生き方」や、「カッコイイとされる生き方」があるように思う。
私が社会人になった平成元年当時は「結婚退職は女の花道」みたいな雰囲気があり、結婚退職して専業主婦になるのが女性の幸せな生き方とされていた。実際に入社3年目ぐらいの先輩が次々と結婚退職していき、結婚が決まらず退職もできない先輩たちは居心地が悪そうだった。
しかしその後、バブルがはじけて世の中が不景気になったら、専業主婦は「社会のお荷物」とされ、増えてきたキャリアウーマンからも蔑まれる存在になった。「幸せな生き方」とされた専業主婦の地位は、数年で地に落ちたのである。
(余談だけど、私個人的には専業主婦という生き方は悪くないと思うが、専業主婦の人たちが「本当は働きたいのに子供を預けられない」とか、「仕方なくやっている」ように、言い訳がましいのは本当に良くないと思っている)
そんな専業主婦が再就職しようと思ったら、かなりハードルが高かっただろう。社会経験は2~3年しかないし、単なる一般事務しか経験がないし、当時はOA機器が一気に進化した時期だったから、パソコンスキルだって殆どない人が多かったと思うし。

そのときには「いま、この生き方がカッコイイ・素敵」とされるけど、それは単なる流行であり、その生き方が10年後もカッコイイともてはやされるわけではない。そして、「いま、この生き方がカッコイイ・素敵」とマスコミに踊らされ、その通りの生き方をした人が数年後に「こんなはずじゃなかった、、」と思っても、誰かが責任をとってくれるわけではない。
だから、マスコミや世間で言われている「この生き方がイイ」なんていうのを目指す必要は全くないのだ。

みんながみんなキャリアウーマンになる必要はないし、セレブを目指す必要もないのである。

自分の価値観やポリシーをしっかり固めて、「自分軸」を持って生きていけば、世の中が変わっても惑わされることもなく、後悔することもない。
「自分軸」は筋の通ったしっかりしたものでありながら、それに固執しすぎず柔軟性を持って、しなやかに生きていくことが必要だと思う。
まずは、「自分軸」を見つけてみませんか?
by kumikokubo | 2006-05-21 23:03