人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

WMを「辞める支援」

私のWM友達のブログから、お友達のブログに行き着いた。
そこには、その方がWMを辞めることにしたという話が載っていて、その中に「WMを続けるための情報はたくさんあるけど、こうなったら辞めどき、みたいな情報がなかった」と書かれていた。
まさに、私が考えていたことと同じで、その方は私の直接のお友達ではないけれど、友人を通じて支援ができたら良かったのに…と思った。

自らもWMのキャリアカウンセラーの方々は口々に「WMの支援がしたい」と言ってて、でも話を聞くと、WMの支援=仕事と育児の両立、だったり、仕事を続けるための支援だったりして、カウンセラーは最初っから「続けさせる」ために支援をしようとしていて。
相談に来る人は、様々な理由で辞めるか続けるか悩んでいるのに、カウンセラーは話を聞く前から続けさせようとしているわけで。それじゃカウンセリングじゃないじゃん!と疑問を感じていたのです。

妊娠しても、出産しても続けてきた仕事を辞めるのは「もったいない」、「大変なのは今だけ」「もう少し頑張れば楽になる」…とは誰もが言う言葉で、だからこそカウンセラーはクライアント(来談者)に寄り添わないといけないのに、一緒になって同じこと言ってどうする!(怒)

本当のキャリア支援とは、「その人がどうしたいのか」を明確にし、行きたい方向に行くのに不安なことは何か?それを払拭するにはどうしたらいいか?を一緒に考えることではないかと思うのです。

正社員が辛ければ非正規に転職したっていいし(非正規には非正規の辛さもありますが・苦笑)、通勤が遠ければ家の近くに転職したっていいし、経済的事情が許せば専業主婦になったっていいんだし。
子供の保育園だって、認可じゃなくても認証だっていいんだし。

WMは本当に大変だから、辛いときには「辛い!」、辞めたい時には「辞めたい!」と、もっと大声で言える場があるといいのに、と思います。

「辞めたい」ご相談も、遠慮なくどうぞ!「続けろ」「頑張れ」とは決して言いませんので。(笑)
by kumikokubo | 2013-04-21 01:20