女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「結婚したい・出産したい」で無意識にブレーキをかけていませんか?

先月の終わりにちょっとした病気が見つかって手術することが決まり、検査など受け、つい2日前にやっと入院・手術の日が決まりました。

その1ヶ月弱の間、「入院・手術がいつになるか全くわからない状態」(空きがないので1-2ヶ月待ちになるだろう、とは言われていました)が続いていたのですが、既に入っている仕事や予定に重ならない日程にしてもらおう…とは思ったものの、「となると手術はこのあたりになるかな?」と思われる日程には、新たに予定を入れるのを躊躇している自分がいました。結局は自分が想定した日程よりかなり後になり、予定を空けておいたことが無意味になってしまったのですが。
これって、結婚や妊娠を意識する女性も、同じようなことをしているんじゃないか?と、ふと思ったのです。
将来的に結婚や妊娠・出産を考えているから、責任の重い仕事は受けないほうがいいかも?とか、今のうちに軽い仕事に転職しておいたほうが良いんじゃないか?等々…。

もちろんキャリアには正解も不正解もないし、どのような生き方・働き方も否定されるものはないとは思うのですが、将来を考えて今をセーブするのって、ちょっともったいないなと思ったのです。それが意識的なものではなく、無意識にセーブしてしまっている人が、もしかすると結構な数いるのかもしれないな、と今回自分の入院・手術のことで、気がつきました。

結局のところキャリアは経験の積み重ね。セーブして経験そのものが少なくなると先細りになってしまうので、無意識にセーブしてしまっている方は「無意識にセーブしてた!」ことにまず気がついて欲しいなと思ったのでした。

[PR]
by kumikokubo | 2017-05-24 11:44 | 女性と仕事