女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

高齢出産ならではの辛さ

世間一般的には「高齢出産のお母さんは余裕があるよね」と思われがちですが、40歳で初めて出産した私はむしろ全然余裕がなく、産後うつになる寸前まで行っていたと思います。バイタリティのある人ほど、そうなってしまう気がします。
「これは高齢出産ならではの辛さでは…?」と思うことがいくつかあったので、それをご紹介します。

1.「自分中心の生活」から「子供中心の生活」にシフトできない。
大学を出て就職してから、好きなように生きてきました。仕事をバリバリやり、海外・国内と旅行に行きまくり、旅行だけでは物足りなくなって登山までやり…。
34歳で結婚後、家事などはやっていましたが夫も仕事が忙しくて帰りが遅かったので、平日毎日食事を作るような生活ではなく「自由気ままに」生きていました。
それが突然、赤ちゃんの都合に合わせなければいけない生活になり、その状況が数年間にわたって続くのです。
それは精神的にかなり辛かったです。
赤ちゃんを産んだ人は誰しも、そういった辛さはあると思いますが、産前の「気ままさ」のレベルが、20代で結婚する人とはかなり違うのではないか…と思っています。
私の場合は子供が幼稚園に入り、幼稚園のママ友の皆さんが「子供中心の生活」をしているのを見て、子供中心の生活をすることを学んだような感じです。

2.体が、とにかく辛い。
妊娠中から、mixiで同時期に出産する人たちのコミュニティに入っていました。そこでは産後1ヶ月足らずで上の子の幼稚園の送迎をするママ等もいて。
いま、周りのママ友を見れば普通なことですが、私の産後一ヶ月は、歩いて外出できるような状態ではありませんでした。三ヶ月経っても、青信号が点滅してダッシュできるような状態ではありませんでした。
私はつわりが軽く、妊娠中も会社を休むことなく外回りの仕事を元気に続けていたので、このような産後のボロボロ状態は全く予測していませんでした。
不妊治療もせずに39歳で妊娠したことや、産前が元気だったため自分の健康・体力に自信があった(過信していた)ことで、元気な他の方と比べて落ち込んでいました。
いま冷静に考えると、高齢出産は産後の回復がかなり遅いのだと思います。

3.努力が報われない世界が理解できない
キャリアにしても何にしても、これまでの人生「自分が努力して、自分の思うように生きてこられた」という自負がありました。
でも育児は「自分が努力したから子供が思いのままになる」わけではありません。
一生懸命手作りの離乳食を作ったからといって子供がバクバク食べるわけじゃないし、母乳を頑張ったからといって夜泣きしなくなるわけでもありません。
結果がすぐには表れないし、努力が報われない世界です。
それが理解できませんでした。「こんなに頑張ってるのに何故!?」という思いだけが強くて、イライラしたり落ち込んだりすることが多かったように思います。

4.体が、とにかく辛い(仕事復帰後)
体力的に辛いのは仕事復帰後も続きます。子供の成長とともに自分も年を取っているのだから当然です。
私の場合、復帰当初はまだ良かったのですが、43歳ぐらいでガクンときました。以来、8時間睡眠は必須です。夕食の片付けもせずに子供と一緒に21時には寝て、朝5時に起きて片付ける生活です。寝かしつけのとき、「あとで起きよう」と思っても、起きられることは殆どありません。
小さい子供がいるWMをしながら更に自分のやりたい活動をやっている方を見て落ち込むこともありましたが、冷静に考えると、そういう方は30代前半の方が殆どのように思います…。

大変なことばかり書いてしまったので、良かったことは?というと、「子供視点を忘れていない」ことだと思います。
出産するまで40年間ずっと「親」ではなく「子」という立場で過ごしてきました。
親は勝手なことばかり言います。大学のときは「就職しろ」、適齢期になれば「結婚しろ」(その結婚相手にも条件をつけたり…)、結婚すれば「子供は?」
親の言うことなんて聞いてたらキリがないし、親の言うことをきいていれば成功するわけでもないということが身をもってわかっています。だから自分が子供に「こうなって欲しい」と思ってしまったり、子供をコントロールしようとしたときに、自分が「子」の立場だったことが思い出されて「あ、これは親の都合だよね」と冷静になることができます。
そういうところが「高齢出産のお母さんは余裕がある」と思われるところなのかもしれませんね。

「高齢出産で余裕があるはずなのに、全然余裕がない!私、ダメなママなの!?」という方、余裕なくて当たり前だと思います。安心してくださいね!
[PR]
by kumikokubo | 2015-08-27 23:38