女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最近の動向から

前回記事をアップしてから早くも2ヶ月以上が経過…。
いつも来てくださる皆様、申し訳ありません。

さて、昨年秋から本当に酷い状況が続いている派遣市場。
ここにきて、流れが変わってきた、と感じている。

ひとつは、正社員や契約社員など、直接雇用の案件が増えているということ。
但し、結構ハイスペックな案件が多く、かつ採用側が決して条件を下げないのが特徴。
「この条件を満たす人がいなければ、無理して採用しません」という案件がかなりある。
厳しい時代だからこそ、単に人を削減するのではなく(まぁ、そういう会社もありますが)、戦力になる人を正社員として採用したいという企業が増えていると感じている。

派遣の案件(特に、誰でもできるような一般事務)が減っているのは当初からの特徴。

そして、「派遣は派遣」であり、派遣社員がいても、正社員ははじめから正社員として採用する企業が多いなと感じている。「派遣から正社員に」というケースは以前に比べてとても少なくなっているし、今となってはほぼムリ…かもしれない。

なので、派遣から正社員を目指す人は、とにかく今の職場でできる限りの経験とスキルを積むことが必須ではないかと思う。「正社員になったら頑張ります」なんて、もう全く通用しない(以前から通用しなかったとは思うけど…)。
にもかかわらず、相変わらず「派遣なのにこんな重い仕事はしたくない」という人が多いのが本当に残念。
既に、派遣は「重い仕事」なんて任されないケースもかなり増えているし、だからこそ簡単に切られてしまうわけで。
「派遣で経験を積む」ことすら、今後はできなくなるのではないかと危惧している。
本気でキャリアアップしたい人は早いうちにガンガンに経験とスキルを積まないと、本当に厳しくなると思うので、どうか、仕事を頑張って、転職活動して欲しいな、と思う。
[PR]
by kumikokubo | 2009-05-19 23:29