女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

この状況をチャンスと捉える

派遣を取り巻く状況は日々悪化しているが、そんな中でも、私が「良かった。これでやっと本来の姿になった」と思っていることがある。

仕事の案件が少ないので、今の仕事を辞める人が少ないということ。

派遣会社に入り、1日・1週間・1ヶ月・3ヶ月…1年と短期間で仕事を辞める人の多さに驚いた私。
私から見ると「そんな理由で?」という理由だったり、「気持ちはわかるけど、もっと長く働いてみないとわからないじゃん。見切りつけるのが早すぎ!」と思ったことが、何度あったことか。

しかし、この厳しい状況で、今までなら辞めていたような人でも「とりあえず続けます…」という人が増えている。
それが「一ヶ所で長く働くという経験ができるチャンス」につながるのではないかと思っている。
3ヶ月では見えなかったことが1年たって見えるようになったり、1年で見えなかったことも2年で見えるようになるかもしれない。

また、いつ切られるかわからない状況だから、仕事にも気合を入れなければいけないし、人員削減で他の人の仕事がまわってくることもあるかもしれない。
(自分が削減されなければの話だけど)

今は「転職」には我慢の時だけれど、就業中の人は「一ヶ所で長く働く経験を積むチャンス」と思って積極的に仕事をして欲しいと思う。

ちなみに、「派遣は頑張っても評価されない」「上の人は自分の頑張りを見てくれていない」と言うスタッフさんも多いが、実は評価もされているし結構見られている。
こんな状況になると、そんな日頃の評価が結構重要になってくることも知っておいて欲しい。
[PR]
by kumikokubo | 2008-12-17 21:53