人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

過去の実績を作るため、いま頑張ろう

1つ前の記事に関連して。

紹介予定派遣に限らず、面接の場では「この人ならできそう」「この人なら長く続けてくれそう」と採用担当者に思わせることが必須だと思う。

では、どうすれば相手にそう思わせることができるか?と考えたとき、自分の過去の実績がモノを言うのではないだろうか。

宝くじを買うとき、「この売り場から1等が出ました」という売り場で買いたいと思うのは、「この売り場からまた1等が出るかも」という期待感から。競馬で当てようと思ったら、その馬の過去の成績や、ジョッキーの過去の成績を参考にするだろう。
このように、普段の生活だって、未来を予測するときは無意識のうちに過去の実績を参考にしている。採用担当者が、あなたの未来(この会社に入ったら、どんな風に働いてくれるか?)を予測するとき、過去の実績を参考にするのは至極当然、ということがわかると思う。

だから、過去が大切なのだ。
「派遣では長く続かなかったけど、正社員になったら頑張ります」ではダメなのだ。
「経験はないけど頑張ります」では弱いのだ。
「今までは・・・だったけど、今度は頑張ります」ではダメなのだ。

その「過去」を作っているのは、紛れもなく、昨日であり今日であり明日である。
だから、「今」がうまくいってなかったとしても、自分なりに頑張らなければいけないのだ。
「今」から逃げ出す転職をしようとしてもうまくいかないのは、「大変な状況から逃げ出した」という過去になってしまうからだ(注:とはいえ、病院にかかってしまうくらい辛かったら、逃げ出すのも一つの手だと思うけれど)。

だから、「今」を大切に、1日1日を精一杯生きて欲しいなと思う。
by kumikokubo | 2007-05-21 21:02