人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

人のせいにせず「自分に何ができたか」を考えよう

スタッフさんとの感情の行き違いで、ちょっとしたクレームに発展してしまった件がある。
人が相手の仕事だから、こちらが良かれと思ってやったことが悪く取られたりすることもあるので、この仕事、100%完璧にやるのは不可能と言ってもいいと思う。

そのようなケースは私だけでなく同僚たちも経験しているのだけど、そんなとき、ある同僚は「自分は悪くない。スタッフさんがおかしい」といった言い方をしていた。
だけど人によって物事の捉え方は違うし、神様じゃないんだから、どちらが正しいとかどちらが悪いなんて判断は、誰にもできないと私は思う。

だから、「どちらが正しい」と善悪の判断を行うことはあまり意味がない。
「自分がもっとこうしていれば、このトラブルは避けられたのではないか」と、自らの行動を省みることが、とても重要なように思う。
それは「自分のせい」にして「自分を責める」ことでは全くない。
「最善を尽くすとしたら、自分にはどんなことができる余地があったか」を考えれば、次に同じようなことが起きたときに同じ失敗を繰り返さなくていいし、自分が至らなかった点を見つけることができるからだ。
「相手が悪い。自分のせいじゃない」と思ってしまったら、それ以上の成長は望めない。

何かが起こってしまったとき、相手のせいにするのではなく、「自分がどうすれば良かったのか、どうする余地があったか」を考えることで、自分自身に対する「気づき」を得られて、それが成長の糧になっていくと思う。
by kumikokubo | 2007-03-30 00:50