人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

「やりたいこと」の見つけ方

「やりたいことがあって、それを実現するのが就職(であるはず)」なんて書いてしまったけど、「やりたいこと」なんて簡単に見つかるもんじゃないということは誰もが実感しているはず。「やりたいことの見つけ方」なんて本も、世の中にはたくさん出ていて、読んでみるものの、いまいち説得力に欠けているような気がする。

そこで、「やりたいこと」はどうやったら見つかるか?を自分なりに考えてみたら、「問題意識を持つこと」っていうのは結構重要だなと思った。
世の中にはいろんな矛盾があり、個人の力じゃどうしようもできないような問題がたくさんあり、困っている人がたくさんいる。そんなことに対して「世の中にそんな問題があるなんて!」と感じることが第一歩ではないかと思う。

海外に行けば「自分探し」ができるような気がするのも、日本を出て客観的に日本&日本人を見ることで、日本にいるときには気づかなかった問題や課題に気づくからではないだろうか。もしくは、日本とは比較にならないくらい貧しい国を見て、「こんな人たちがいたなんて!」と、問題意識を持ったり。

たくさんの問題意識を持てば、「その問題を何とかしたい」という「自分が携わっていきたいテーマ」が1つぐらいは見つかるはず。それが「やりたいこと」につながっていくのではないか。
そのテーマとやりたいことは、必ずしも仕事と直結している必要はない。「風が吹けば桶屋が儲かる」ぐらい、遠回りな関係だっていい。「この仕事は遠回りだけど、やりたいことにつながってる」と自分が実感できればいいのだ。

だから、アンテナを高くして、世の中の問題を知ってみよう。色々な人に会って、色々な話を聴いてみよう。そして感性を研ぎ澄まして、問題意識を持ってみようよ。
そこから始まることが、きっとあると思う。
by kumikokubo | 2006-07-21 00:47