人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

働かない正社員

スタッフさんの不満として「正社員が働かない」「自分は正社員よりも働いてる」というのがよくある。
その「働かない正社員」は大企業の正社員の女性で、年齢は30代後半~40代。多くは結婚して子供もいたりして、産休取って育休取って復帰しているような人。「子供がいるから」という理由で残業しなかったり、残業ができないからといって益々仕事を任されず、働かなくなる、、、という構図ができているのではないかと思う。私が以前勤めていた大手メーカーにも、こういう人はたくさんいた。仕事をいい加減にしてて、楽だから、育児と両立できちゃったりしてるんだよね。そんな人はある意味、専業主婦よりよっぽど楽だと思う。会社に来る方が子供と遊ぶよりもずっと楽だからだ。

いま派遣で働いてる殆どの人が、正社員を辞めて派遣になっている。
一方で、いま正社員で楽してる人たちは、辞めずに続けてきた人たちだ。一般事務の仕事は変化が無く、恐ろしく平凡で退屈な日々に耐えてきた人たち。同期が次々と辞めていっても続けてきた人たちだ。
だから「辞めずに続けてきた」という点に関しては、働かない正社員の方が一段上。それは認めてあげて欲しい。

そして私が思うには、「そんな正社員は相手にせず、その人の分までガンガン仕事をすればいい」ということ。そうすれば、身分は派遣でも、会社からは必要とされる人間になれる。周りの人だって、「派遣の○○さんの方が、正社員の××さんよりもよっぽど優秀だよね」と思ってくれるはず。そうやって、正社員の居場所を取ってしまったっていいわけで。(私って意地悪だよね)

「お給料は安い派遣のままなのに正社員の仕事をするのは損」と思うかもしれないが、仕事をすることで自分がお金を取られるわけでもないのに、何が損なんだろう?派遣なら時間外勤務をしたって5分単位でお金もらえてサービス残業になるわけでもないのに。「損だから」って自分の能力を出し惜しみしてるうちに、能力が下がっていくことだって多々あるのに。
もし正社員に転職するときにだって「派遣ながら正社員並みかそれ以上の仕事をしていました」ってアピールできる材料もできるし経験も積めるのに。

「正社員以上に働いてるのに自分は派遣だ」って思う部分は割り切って、気持ちよく、いい仕事していれば、きっといいことあるよ、と思う。
レベルの低い、働かない社員のことなんて、気にせず放っておこうよ。
by kumikokubo | 2006-06-11 00:13