人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

現状を再認識しよう

就業スタートしたばかりのスタッフさんを訪問すると、「前の会社は××だったのに、ここは・・・」と、以前の就業先と比較して今が劣っているという不満をとってもよく聞く。OA機器が古いとか、システムのつくりが複雑で使いづらいとか、派遣の人が少ないとか、お昼を食べる場所がないとか、仕事内容とか、とにかく色々な不満がある。
そこでいつも思うのは「じゃあなんで前の会社(就業先)を辞めたの?」ということ。

新しい就業先への不満を口にして「以前は良かった」と言う人も、何らかの理由があって以前の就業先を終了しているわけで。そんなに前の会社が良かったなら辞めなきゃよかったのに、と思ってしまうのだ。

つまりその人は、「以前の就業先の良いところ」をきちんと認識せず、嫌なところばかりが目について終了してしまっているということ。そして次の就業先に行って初めて、以前の就業先の良かったところに気づいているのだ。しかし、一度辞めてしまったところに戻ることはできない。「あとの祭り」とは、このことだろう。

だから、今の職場や仕事に不満を持っていたとしても、必ず「良いところがないか」も考えてみて欲しい。そして、良いところと悪いところの両方を正しく認識して、それから辞める辞めないの判断をして欲しい。
正しい現状認識ができないと、誤った道を行くことになってしまうから、もし、今の職場や仕事に不満があったら、まずは冷静に現状分析と認識をして欲しいと思う。
でないと、大切なものを失ってしまうかもしれないから。
by kumikokubo | 2006-05-31 23:32