人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

未経験の仕事を掴むには

自分が今までやったことがない職種に就きたいと思っても、即戦力が求められる昨今、経験者でないと採用されにくいという実態がある。
だから、「やりたいと思う→経験がないから採用されない→採用されないから経験を積むチャンスすら掴めない、、、」という悪循環からいつまで経っても脱出できない。

この悪循環から脱出して、自分がやりたい仕事を掴むにはどうしたら良いか?
私は、「自分が条件を緩和すること」だと思っている。
たとえば、
・その業務の専任ではなく、他の業務と兼任でもOKとする。(秘書と庶務、とかね)
・多少通勤が不便だとしても、未経験可の案件に応募する。
・多少時給が下がったとしても、未経験可の案件に応募する。 などなど。

未経験なのだから、今までの仕事よりも待遇面で悪化するのは当然なのに、それに気づかず、「未経験でもOK」という仕事を紹介しても、「通勤が遠くなるから」とか「時給が安いから」と、断るスタッフさんがとても多いので「もったいないなぁ、、」と私はいつも思っている。

かくいう私も、「フリーのキャリアカウンセラーになりたい」と思っているが、経験がない→経験がないから採用されない、の悪循環にハマっていた。
去年、福沢恵子先生のお話を伺う機会があり、「そういう場合はどうしたらいいですか?」と質問したところ、「最初はボランティア(タダ)でやって、とにかく経験を積むことです」というアドバイスをいただいた。それ以来、本当に少しずつだけど、無償で経験を積んでいるところ。

お金は欲しいけど経験も積みたい、、、というのは殆ど無理な話。
未経験の仕事にどうしても就きたいと思ったら、譲るところは譲るべきだと思う。
by kumikokubo | 2006-04-16 22:41