人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

正社員と派遣の見えない壁~その2

友達Bちゃん(社歴15年以上)の疑問は「なんで派遣の人って、あんなに受け身なの?」
派遣の人から「何かありませんか?」って言われるたびに、こっちは忙しいのに、仕事を用意して派遣の人ができる状態にしなきゃいけないのよ!!とかなり怒っていた彼女。
彼女はかなりのんびり・おっとりタイプなので、彼女の口から「なんであんなに受け身なの?」という発言が出たことに私は驚いてしまった。

手が空いてしまったときに「何かありませんか?」って聞くことは積極的でいいことだと私は思っていた。しかし、正社員の人から見ると、それが「受け身」に感じてしまうらしい。
つまり、正社員から見たら「何かありませんか?」じゃ足りず、要求されているのはもっと上のレベル。正社員の手を煩わすことなく、自分から仕事を見つけてとっととやることだろう。

これはちょっと高度なスキルだと思う。入って間もない頃にそうしろと言われても、何がどこにあるのか・なにをどうすればいいのか全く分からない状態では難しい。だけど、入ってしばらくしたら、「いま、何が必要か」「何をすればよいか」を自分で判断して欲しいということなのだろう。

手が空いてしまって、何かお手伝いしたいと思うものの、正社員の人に聞かないと分からないことは多いと思う。でも、正社員の人たちは忙しく、派遣の人に仕事を振る暇もないことも事実。そんなときに「気を利かせて、自分で気づいて何かをできること」、それも、スキルシートには出てこないスキルで、「派遣と正社員の見えない壁」だと感じる。

その1とその2に共通することは「言われてない事に気づいて、やる」ということ。
これはかなり大事なスキルだと思う。
「一生懸命やっているのに評価してもらえない」なんて思ってる人は、もう一度自分の仕事スタイルを確認してみると良いと思う。
by kumikokubo | 2006-04-02 22:05