人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

【小1の壁】学校の振休への対応は?

しばらくバタバタしているうちに、春の運動会シーズン真っ盛りです。

土曜日(または日曜日)が運動会だったから、月曜日はお休み…というように、学校には、保育園にはなかった「振替休日」があります。
これがまた、働いてる親には困りものですよね。給食ないからお弁当作らなきゃいけないし、地域によっては学童が9時からしかやってなくて朝が困ってしまうとか。

そこで、思い切って、子供の学校の振休には親も休んでみたらいいんじゃないかな、というのが私の提案です。
運動会は特に、土曜日が雨なら日曜日、日曜が雨なら月曜…と、雨天順延です。もし雨で月曜日が運動会になってしまったら、せっかくの運動会を見られなくなってしまいますし、月曜日休むことになったらどうしよう…とお天気を気にしてヤキモキしなければいけません。
それなら最初から休みを取っておけば安心していられます。
無事に土曜か日曜に運動会ができたら、月曜日は週末なら混むようなところに遊びに行けばよいのです。運動会の時期は重なるので振休の学校も多く、案外混んでたりもしますが、それでも土日よりは格段にすいていることが殆どですし、子供も喜ぶと思います。
数年前、秋の3連休の初日に運動会があったときは、連休最終日にディズニーランドのホテルを予約しておいたことがありました。前日キャンセルまではキャンセル料がかからないプランで、翌日が平日なので宿泊費も割安でした。翌朝、夫はホテルから出勤し、2日目は子供と二人でしたが、夕方まで楽しみました。

休みを取るのはママでなくてもパパでも良いのです。
たまの平日休み、すいてるところに出かけるのは特別感があって楽しいし、余裕もできるのでお勧めです。
by kumikokubo | 2016-05-23 11:03 | 小1の壁