人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の生き方とキャリアを考えるブログ

lifecareer.exblog.jp
ブログトップ

主婦の再就職について考える~年齢、ブランクは関係ない!?~

うちの子も小学生になり、専業主婦だったママ友さんの中で再就職する方が出始めました。
中にはブランク10年以上なのに初めて受けた会社で内定という方も!(非正規雇用ですが)
つい最近も、知り合いの紹介で仕事を始めることになったとママ友さんから報告があり、その方もブランク10年以上。そしてどちらも40代。
「40代でブランク10年以上」なんて一般的にはとても不利だと思われるし、以前の記事「主婦の再就職について考える」では「ブランクが長いと不利」みたいなことを書いたけれど、それは一般論に過ぎないのだなと改めて思いました。
ちなみにお一人はとてもしっかりした方で、就職の面接は何十年ぶりだっただろうけれど、子供のお受験の面接を経験、そして幼稚園でも役員に立候補するような方。もうお一方はとにかく感じの良い人で、いつも笑顔、子どもに怒ってても笑顔、みたいな方。
どちらも私が「この人なら決まるよね」と思うような方。詳しく聞いてないけど、専業主婦になる前に勤めていた会社はそれなりにしっかりした企業だったのではないかと思われます。

一方で、2年ぐらい前にお向かいの奥様が、「友達が何十社受けても全然受からない、やっぱりブランクがある40代は採用してくれる会社がないと言っている」…とのことなので、そういうケースもあるのだと思います。
その方から直接話を聞いたわけではないけれど、どんなところを受けるかによっても当然変わってくるわけで、例えばいきなり正社員を受けていたとしたら、落ち続けることになると思います。

以前の記事から5年以上経っていて、一番変わったのは雇用状況が良くなっていることだと思います。サービス業を中心に、人手不足感が鮮明になっていると普通のニュースを見ていても感じます。

というわけで、以前書いた記事を覆すようで申し訳ないけれど、今の比較的良い雇用情勢の下で重要なのは「2専業主婦になる前に何をしていたか」と「お人柄」で、ブランクの長さや年齢、専業主婦の間に何をしていたかはあまり関係ないのかも、と思った次第です。

でもこれが、雇用情勢の悪化とともに「条件ありき」になるので(応募しても年齢でスパッと切られることも)、再就職を考えている専業主婦の方、今がチャンスかもしれません。どうか、このチャンスを逃さずに捕まえて欲しいと思います。
by kumikokubo | 2015-11-27 12:11 | 主婦の再就職